持続可能な社会を目指す

こんにちは

品揃えが福岡で1番のマニフレックス専門店

「マニステージ福岡」

和多屋八代目 店長の遠山です。

 

マニステージ福岡は、

マットレスとまくら専門店スリープキューブ和多屋2階です。

 

プラスチック問題など

環境についてのニュースが増えてきており、

マニフレックスとして出来ることは何なのか?

 

具体的な取り組みを改めて考えてみます。

 

SDGs (エスディジーズ)持続可能な開発目標

2015年 国連のサミットで世界共通の目標として、

「SDGs(エスディージーズ)」が定められました。

 

日本語では、「持続可能な開発目標」です。

 

具体的には17の目標があります。

 

SDGs持続可能な開発目標17

 

貧困や飢餓から働き方や気候変動、環境破壊など

世界の問題が丸ごと含まれています。

 

すべてを全部まとめて解消することは難しいですが、

私達一人一人が意識することで少しづつ改善していければと思います。

 

この中から、

マニフレックスとして取り組んでいることをご紹介します。

 

SDGs 目標7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに すべての人々に手頃で信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する / マニフレックスの取り組み
SDGs 目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう リジリエントなインフラを整備し、包括的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る / マニフレックスの取り組み
SDGs 13:気候変動に具体的な対策を 気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る / マニフレックスの取り組み

 

目標 7・9・13に対して、

マニフレックスが独自開発した「真空ロールアップ製法」が

役立っています。

 

大きなマットレスを運ぶのに、

多大なエネルギーが掛かっています。

 

しかし、この製法で体積が1/8にまで

小さくすることに成功しました。

 

そのために

省エネルギー化、クリーン化に役立っています。

 

さらにこの技術革新で

未来に向けて持続可能な産業化に貢献出来ています。

 

また、

製造から輸送、処分にいたるまでのすべての過程で

省力化することで、気候変動対策になっています。

 

 

 

SDGs目標12:つくる責任つかう責任 持続可能な生産と消費 / マニフレックスの取り組み

マニフレックスのマットレスには、

「エリオセル」というオリジナルの芯材が使われています。

 

この素材は「水」をもとに生成され、

製造過程でも最終的に廃棄する際にも汚染物質を出しません。

 

また、

高品質化と高耐久性を実現したことにより、

製品のライフサイクルが非常に長くなりました。

このため廃棄処分の頻度も少なくなります。

 

 

 

SDGs 目標14 「海の豊かさを守ろう」海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する。/ マニフレックスの取り組み

 

2019年の大阪 G20 主要20カ国首脳会議でも

大きな議題となった海洋プラスチック問題。

 

海の豊かさを守るためにも、

プラスチックを使わないという選択も大事な取り組みです。

 

 

 

SDGs 目標15:陸の豊かさも守ろう / マニフレックスの取り組み

 

世界中で廃棄物として問題になっている

「スプリングマットレス」。

 

製造にも廃棄処分にも多大なエネルギーと多大な環境負荷が掛かる

スプリングマットレスは、不法投棄なども含めて問題です。

 

スプリングマットレスを適切に処分するには、

金属のスプリングとそれ以外に分別することが必要ですが、

これには環境負荷だけでなく、人手による手間と時間がかかります。

 

それを避けるために不法投棄が増えているのが現状です。

 

 

マニフレックスのマットレスはスプリングなどの金属が入ってない

「コイルレス」マットレスです。

 

不要になればカッターで切って小さくすることも出来、

焼却処分しても有害物質が出ないので安心です。

 

安心安全なマットレスを使っていただくことで、

少しづつでも環境負荷を減らして行きたいという想いです。

 

 

 

身体と地球に優しいマットレス / マニフレックス

 

これからもマニフレックスは

人にも地球にも優しいモノづくりで、

100年先も持続可能な社会を目指していきます。

 

詳しくは、

「SDGsとマニフレックス」のページをご覧ください。



マニステージ福岡は、マニフレックス認定ショップである、正規販売店です。
マニステージ福岡は、マニフレックス認定ショップである、正規販売店です。

マニフレックスは、マニステージ福岡へどぞ。

 

http://www.magniflex-fukuoka.com

 

マニフレックスの品揃えが福岡で一番のマニステージ福岡。

 

ベッドマットレス・三つ折りマット・枕、全商品の寝心地をご体験できます。

 

マニフレックスの専門知識を持つマスター販売員に

なんでもお聞きください。ゴロゴロ寝てみて、

高反発マットレスのフィットする眠りを感じてください!

 

福岡県福岡市中央区唐人町1-12-30

 

SLEEP CUBE WATAYA2階

(1階はオーダー枕の FIT LABO )

 

電話 (092) 715 - 1905

 

営業時間外など何時でも下記の電話へどうぞ。

出れない時は、折り返しご連絡いたします。

 

営業時間

平日 10:00~19:00

日曜 12:30~18:00

 

レイトタイム

*営業時間外でしたら、ご予約ください。

 

( 定休 : 火曜日 )

マニフレックスはのマットレスは、この状態です。これはモデルローマのセミダブルサイズのマットレスなんです。 / マニフレックスは福岡で一番そろう、マニステージ福岡へ。
マニフレックスはのマットレスは、この状態です。これはモデルローマのセミダブルサイズのマットレスなんです。