· 

春に眠くなるのは、どうして?

春に眠くなるのはどうして? / マニフレックス展示九州最大級のマニステージ福岡

 

こんにちは、

マニステージ福岡です!

 

 

 

こんな春の悩み、ありませんか?

 

「朝、すっきり起きれなくてなかなかベッドから出れない」

 

「1日中眠たくて、気づけばうとうとしている」

 

「なんだか、疲れがとれなくてダルい」

 

 

 

実はこれらは、春の寒暖差が引き起こす自律神経の乱れからきています。 

 

 

 

寒い冬が終わり、春の暖かい日が増えました。

 

ですが、朝晩や雨や曇りの日には寒くなりますよね。

 

この寒暖差に身体が着いて行けず、

自律神経のバランスが乱れ、春の眠気や疲れを引き起こします。

 

 

 

自律神経のバランスについて簡単に説明すると…

 

・交感神経は、バリバリ活動する

 

・副交感神経は、リラックスして身体を休める

 

このバランスで熱を作って身体を温めたり、熱を放出します。

 

春の寒暖差で、これを激しく繰り返すため身体に負担がかかります。

この現象が自律神経の乱れです。

 

  

 

眠くなったら、無理せずちょこっとお昼寝。

 

しっかり熟睡し体をリラックスさせてあげましょう。

ベッドや枕を見直すのもおすすめですよ。

 

 

 

つまり、寝るのが一番!!